アウトプットのためのなんとか(仮題)

ねこです。学んだ事をアウトプットするための日記です。

貯金は絶対に自動積立がおすすめ

お題「貯金の方法」

 

「三日坊主」という言葉が示すように、人間はとかく習慣化が苦手な生き物です。

習慣を始めるのは大変だし、習慣を維持することはもっと大変です。

逆に、良い事を習慣化してしまえば人生は必ず好転します。

そして、究極の習慣化が「自動化」。何も考えずに良い事をできれば最高だと思いませんか?

 

 

貯金でも応用できます。

おそらく銀行で手続きをすれば、自動積立の定期預金が組めるかと思います。

収入の1割を積み立てていけば、定年の頃にはそれなりの資産となってくれるはず。

 

貯金は先取りが鉄則なので、積立日を給料日の翌日くらいに設定しておくとなお良し。

 

月1万円の積み立てで年間12万、22歳から始めて65歳までで43年間、516万円貯められます。十分とは言えないかもしれませんが、決して少なくない資産です。

おそらく今の22歳はもっと健康に長生きできるようになるので、仮に75歳まで積み立てれば636万円になります。

ある程度の年齢になって収入が上がったら、積立額を増やせばいいかもしれません。月2万円の積み立てていけば1000万円を超えますね。

これを自分で積み立てると結構大変かと思います。なので、自動化してしまいましょう。

 

 

なお、個人的には定期預金よりもバランス型投資信託の積み立てをお勧めしますが、その話はまたいずれ。